5月もどうにか、乗り切りましたね。
なんといっても、私のやる気が意気消沈。4月に消滅した「低リスク・ナンピンEAポートフォリオ」を復活させることもなく、ほぼ休止状態の「EA-Bankポートフォリオ」の部分復活を検討することもなく、とりあえず日々の損益をデイリーレポートで確認するだけの1ヶ月になってしまいました。
それでも現状運用中のポートフォリオは全て黒字で、乗り切れたのでよかった〜。
とゆうわけで、今回もEA選びのご参考になりましたら幸いです。
複利EA耐久ポートフォリオ
多少のドローダウンがあっても1〜2年は長期的に運用するつもりの複利EAポートフォリオです。
果たして、バックテスト優秀なEAは長く運用すればプラスで良い感じに落ち着いてくれるのでしょうか。
さて、5月6日に「M-Riser XAUUSD」という30ロジックEAを追加しました。「おじさんの煌めき」のように期待したいマルチロジックEA。複利機能あり。
これが、私が5月に行った唯一のEA操作でした。たぶん。
まぁ〜、期待の「M-Riser XAUUSD」は5月は微益(90セント!)で終わりましたけどね。
当該口座での取引は全て、RealTrade で公開しています。ご興味ある方はご参考にどうぞ。
参考リンク:カリファ複利ポートフォリオ(RealTrade)
とゆうわけで、こちらの口座内での5月のMVPは・・・
「ONE」の756セント=7.5ドルでした!
セント口座なので数字は小さいですが、pipsでいえば367pipsです。5月だけで。すごない?

ちなみに、この「ONE」は当ポートフォリオの主軸となっている「Kalifa」と同じ開発者「いけさん」さんのEAです。

<リアルタイム収支>
ピラミッディングEA
関連記事:【トトカルロ‼️】あなたのEAもモンテカルロ法にできる半裁量ツール

ピラミッディングEAである「Kalifa」は、利益が爆発するまでの間は徐々に口座資金が削られていきます。これを「ThothCalro EA」にてモンテカルロ法で追加エントリーして、リスクヘッジを試みているのが当ポートフォリオです。
4月にはモンテカルロ法でのロットが大きくなりすぎて、損失が大きいときに損切り→モンテカルロ法数列リセット、、としたのでだいぶドローダウンを食らってしまいましたが、5月にだいぶ回復してくれました。
やはりモンテカルロ法は、損切り(リセット)するタイミングを設ければ優秀な戦略になるようです。
で、5月の成績はというと、
Kalifa(1〜3ロジック) −468セント
ThothCalro (同上) 9,433セント
↓
合計 8,965セント = 89.7ドル

ThothCalroの調子が良かったともいえますが、セント口座の取引にしては、悪くない利益ですね!
6月も頑張ってもらいましょう。

<リアルタイム収支>
モンテカルロEA(スプレッドチャレンジ)
関連記事:【新時代の先駆け】モンテカルロEAのご紹介(購入特典あり)

次は、モンテカルロ法つながりということで、「モンテカルロEA」です。
「モンテカルロEA」は複数のEA × 複数の通貨ペア(=合計19チャート使用)で運用するポートフォリオ型EAとなっています。トレード履歴を参照するロジックになっているので、同じ口座内では「モンテカルロEA」でないEAを併用することはできません。
ゆえに、このポートフォリオは「モンテカルロEA」のみです。詳細は上記の記事にて。
こちらも、先程の「ThothCalro EA」と同様に4月に負けがちでロットが大きくなりすぎたため、損切り=数列リセットとしました。そのドローダウンがまだまだ回復できていませんが、信頼できるEAなだけに、また利益を貯めていってくれ流ことを期待しています。
5月はプラス収支で終えられたものの、トレード回数が少なかったようですね。本調子の相場に戻るのは、もう少し先なのかもしれません。

<リアルタイム収支>
EA開発おじさんのドル円《煌めき》
参考リンク:【EA開発おじさんのドル円 《煌めき》】これひとつで安定ポートフォリオがほぼ完成

23ロジック搭載の「EA開発おじさん ドル円の煌めき」
5月のドル円相場は前月より波が大きく、苦手なダウントレンドでもショートでしっかり利益を勝ち取りました。どうにか微益で5月は終了。

まだまだ好調といえる相場ではありませんね。
上昇トレンド、求む。

<リアルタイム収支>
<参考:リアルタイム公式フォワード>
EA-Bank ハイブリッド・ポートフォリオ
関連記事:【この情報、有料級】EA-Bank2025年スタメンEA詳細

昨年、めっちゃ調子が良かったEA-Bank。その実績をもとにポートフォリオを組み直して上記の記事でお披露目したのが今年1月。そして・・・その途端にまさかの大ドローダウン発生で、3月までにはナンピンEA以外を全て稼働停止しました。
いまEA-Bankの公式ページを見ても、まだドローダウン期が終わっていないEAが多くて愕然とします。

まあ、その中でも、復帰して良さそうなEAがいくつかありましたが・・・5月はなんとなく動くことができず・・信頼のナンピンEA2種だけで回していました。まあ、ドローダウンもなかったけど、稼ぎも微益。
6月1日に重い腰を上げて、2つほど稼働再開しました。「TK-EX」と「UpRightSystem」。それは、また、次月のお話。
どうなる、EA-Bank??

<リアルタイム収支>